EmobileのLTEがもうすぐ開始なのでとりあえず現状を光と比較してみた

emobile_test_catch

カバー率の高さには定評があるものの、近年はWimaxに文字通り爆速で追い上げられている感があったEmobile。
僕は今回の発表でWimaxへの乗り換え計画を一旦白紙に戻しました。

 

サービスインは2012年3月15日。2週間を切りました。
期待を込めて、現状の速度をiPhoneを使って調べてみます。

光とEmobileとついでに3Gの速度比較

今回の測定に使うのはこちらのアプリ。

 

Speedtest 1.42(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション
販売元: Xtreme Labs Inc. – Sundeep Madra(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,366件の評価)

測定条件

ざくっとですが、インフラ周りの情報は下記の通りです。

 

場所:東京都墨田区のとあるマンション
時間帯:AM1:30前後
:フレッツ光マンションタイプ(ルータ経由でWifi化)
Emobile:Pocket WiFi D25HW
3G:iPhone4

 

時間がマトモでないのは…許してください。
では、いってみましょう。

フレッツ光

 

ダウンロード:4.1Mbps
アップロード:1.7Mbps

 

うーん。
結論、今回のテストで最速なのですが、光にしてはなぁ…という感じですね。
Wifi接続がまずいのかなぁ。。。

Emobile

 

ダウンロード:2.5Mbps
アップロード:0.9Mbps

 

光には劣りますが、半減とまではいかない結果になりました。
これがLTEになったらどれくらい化けるのか、楽しみにしておきましょう。

3G

 

ダウンロード:2.2Mbps
アップロード:0.8Mbps

 

あれー!?3Gってこんな速かったっけ??
ちょっと検証時間に問題があるのか、これでは現状のEmobileとほぼ変わらない速度ですね。
Emobileが遅いのか3Gが速いのかわからなくなってきた…

できれば3月中。EmobileLTEレポします。

今のPocket WiFi D25HWは初代iPadの発売時に買ったものなのでもうすぐ2年。
違約金無償化のキャンペーンもあるし、僕の実家は山の上の方でEmobileのカバー範囲がないとキツイのでLTEに乗り換えるつもりです。

 

というわけで、今月中にはきっと今回と同じ条件にて再度検証結果をレポートしますのでお楽しみに!


マイキュレーションを定期購読しませんか?

 ここまでお読み頂き有難う御座いました。
 ライフハック・まとめ・Webづくり記事を中心に、平日定期更新しています。
 宜しければ是非RSS登録・フォローしてみて下さい。

* *

 このFacebookページをいいね!して頂いても更新をお知らせできます。

Feedback

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る