【やったぞ10,000PV!】マイキュレーション1ヶ月目のまとめ

review_1st

2012年1月11日にオープンしたマイキュレーションの1ヶ月目が終わりました。
Webに散らばる情報発信の傍ら、これからブログを初めてみようかなという方にもこのマイキュレーションくらいのブログならば簡単に作ってもらえるようにとWebづくりに関する情報もお届けする毎日。

 

この1ヶ月の振り返りをしてみたいと思います。

情報発信ブログの1ヶ月のアクセス数

 

どどーん。
駆け出しのブログですから、全力でお見せしたいと思います。
GoogleAnalytics調べの1月のアクセス数です。

 

  • ユニークユーザ数:6,394
  • ページビュー数:10,737
  • リピート率:13.23%

 

気になるのはこんなところでしょうか。
個人的には10,000PVを達成できた事と、リピート率2ケタをキープできたのが嬉しいです。

 

ちなみに、RSS登録頂けた方の数は70名でした。
この記事をRSSリーダーでご覧の貴方、有難う御座います。

1ヶ月目のポイント

上記アクセス推移をご覧頂けると一目瞭然なのですが、ものすごい伸びを見せたタイミングが2ヶ所あります。
最初の山は1/13(金)でした。
自分への戒めも含めてブログ運営に関する心得の記事を投稿した時の事です。

 

Webの藻屑になるブログと人気ブログを決定的に分かつ6つのポイント * マイキュレーション

この記事が2つの奇跡を起こしてくれました。

奇跡1:小飼弾さんにブクマされた!

お昼休憩にアクセス解析画面を見た時の衝撃は忘れられません。
「あれ?これ別の人のアカウント入ったかな?」
こうとしかコメントできない急上昇カーブ。

 

急いでブログを確認すると向こう3ヶ月は0だろうなと思っていたはてなブックマーク数に異変。
そのかなり最初の方に見つけました。

 

dankogai 「『Webの藻屑』この表現いただきマンモス」

 

えええええええ!!!!@dankogaiさんだよ「404 Blog Not Found」だよおおおおおお!!!!
驚きすぎてこっちの意識がNot Foundになるところでした。

奇跡2:男子ハックさんに紹介された!

このWebの藻屑記事の中では記事を書くにあたって参考にさせて頂いたブログ、いつか目指したいブログを最後に紹介していました。
その中にいらっしゃったのが「男子ハック」さん。

 

スタイリッシュでオサレで、そのクールさからは想像もできないほど(おそらく)泥臭い努力と信念のもと運営開始の2010年11月から毎日記事を更新されている情報発信ブログです。
その男子ハックさんがこれまた毎日お届けされているコーナー「日刊男子ハックニュース」にこの記事を取り上げて頂けたという幸運の賜物でした。

 

人気ブログになる6つのポイント。MacのMissionControlを使う工夫。 他|日刊 男子ハックニュース(2012.1.13) * 男子ハック

2つ目の山は翌週。1/17に訪れました。
2013新卒学生へ向けた就活応援エントリーを投稿したタイミングです。

 

【がんばれ就活生】黒い人で学ぶキーエンスの超営業型面接 * マイキュレーション

 

僕が勝手に「黒い人シリーズ」と名付けている、パワーポイントのクリップアート「ScreenBeans」を使って人の掛け合いを表現するエントリーなのですが、具体的な社名を出した影響か就活生向けTwitterアカウントを中心にかなり広がっていってくれました。

嬉しかった。Webづくり記事への反応。

前半2つの幸運に恵まれた結果、ブックマークや検索、そしてRSSを通じて訪れて頂ける読者さんに恵まれることとなりました。

 

「自分が知っている事を当然の前提にするな」

 

とはどこかのアルファブロガーの方の教え。
ネタに悩んだ時はすかさず自分の持てるブログ作りの話題で更新を続けてきました。

 

そんななか、投下したのがこの記事内でも多用しております外部リンク先を綺麗に表示してくれる「ShareHTML」についての記事。
貼り付けたリンク先を美しく見せるブックマークレットが便利過ぎる件 * マイキュレーション

この記事をお読み頂いたブロガーの方が、ご自身のブログでマイキュレーションを紹介して頂いた事をWordpressのピンバック通知が教えてくれました。

 

ブックマークレットって便利! | 「コーディネートメソッド」パーソナルスタイリストrisaのオフィシャルブログ

ShareHTMLをマイキュレーションに教えてもらった。 | Dabide&

ああ、このブログに「Webづくり」というカテゴリーを作って良かった。そう思いました。
一番すごいのは勿論ShareHTML開発者である@hiro45jpさんです。いつも使わせて頂いてます。

 

でも、こうしてこのブログが媒介となって今までこんな便利な技を知らなかった人に新しく届けられたということ。
クリエイトはできないけれど、代わりに全力でキュレートするということ。
頂いた2つのピンバックにmycuration.netというドメインの存在意義を感じさせてもらえたなぁと深く感じました。

というわけで、2ヶ月目も情報発信やります

駆け出しのブログですが、大きく成長するものか見守って頂ければと思います。
そして、ブログ始めようかなぁと思っている方、マイキュレーションくらいのものはたった20日で完成します。

 

このブログが発信する情報が、1つでも貴方に取ってのSomething newになりますよう。
マイキュレーションは平日10時更新です。


マイキュレーションを定期購読しませんか?

 ここまでお読み頂き有難う御座いました。
 ライフハック・まとめ・Webづくり記事を中心に、平日定期更新しています。
 宜しければ是非RSS登録・フォローしてみて下さい。

* *

 このFacebookページをいいね!して頂いても更新をお知らせできます。

Feedback

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る