ブログを書き続けるためのスイッチ。書けなくなった時の処方箋

blog_ill_catch

これまで5つのブログやサイトを運営してきて学んだ事をまとめようと思います。
特に初めてのブログ運営の場合、初月~2ヶ月目くらいは毎日に近い頻度で更新を続けますが、やがて失速し週に1回・月に1回とペースが落ち、遂に管理画面を見るのが億劫になってしまう。

 

でも大丈夫です。おそらく大多数の人がそう。僕だってそうでした。

究極は画面の向こうの誰か一人。そこに読者さんが居る限り。

 

マイキュレーションも2ヶ月目の最終日を迎えました。
ここからまさに冒頭に書いた通りのヤマに差し掛かるにあたって、戒めも込めて発信します。
例によって、個人の日記としてのブログではなく、何か特定のテーマを持つ情報発信媒体を対象としています。

1.「知っていて当然」という先入観を棄てる

テーマを決めたブログやサイトには、当然その分野に興味がある人が訪れます。
運営者にとっては自分の発信する情報を欲する、ひょっとしたら常連になってくれるかも知れない読者さんです。

 

が、そのテーマに対する親和性は時に運営者に強いプレッシャーを与えることもあります。
特に反響の強い記事が発信できた次の更新のタイミングが多い。

 

「前の記事よりももっとクオリティを高くしないと…」

 

この思考、とっても危険。書けない病のはじまりです。
運営者が勝手に読者さんの求める情報レベルを設定してしまったが故に感じる重圧。

 

そういう時は自分を叱りましょう。なだめましょう。
誰だって何か新しい分野に飛び込んだら初心者。とても基本的な情報を新鮮に吸収してくれる読者さんだって沢山居るのです。

 

その読者さんが自分の発信した優しい情報に触れるかはもちろん巡り合わせ。
でも、たった一人でもそれをポジティブに受け取る対象がいる限りはその情報は無駄じゃないんです。
そう考えれば、自分にとっての得意なテーマにおいて自分が全く何も語れないなんて事態は生じないはず。

 

アプリまとめが書けないなら、単発のアプリ紹介でもいいじゃないか。
目新しいアプリがなくたって、自分のホーム画面にずっと君臨してるアプリは絶対価値があるじゃないか。

2.たった2分間のスピーチ

人が話すスピードの話。
大体普通の話し方で分速400~500文字だそうです。
僕はブログの1記事の目安を800文字以上と考えているので、話すスピードにすれば2分。

 

会社勤めの方でしたら朝礼のスピーチなんかされる機会があるでしょう。
3分スピーチという単語が一般的であるように、ブログの1記事はあの朝の短い時間よりも簡単なものなんだと考えてみませんか?

 

アプローチを変える事で、ウソのように物事が進む事は往々にしてあります。
記事作成に行き詰まったときは、明日の朝礼を自分の媒体の掲げるテーマでスピーチするつもりになる。

 

  • キーワード・主題を見つける
  • 概要を説明する
  • 自分が感じた事を加える
  • 結論を締め括る

「お前、今日朝礼当番だぞ!」

 

そう言われて時計を見たら朝礼まであと3分。
そんな短い時間でも上記のプロットを組む手順を完遂した事のある自分に覚えはないですか?
すごいですよね。3分あれば頭の中で1記事できあがるんですよ。

3.読者さんの足跡を見つめる

最後はなんといってもこれ。
特にコメント機能を持つブログを運営するような方は、読者さんとのコミュニケーションに価値を感じているはずです。

 

基本的にブログやサイトの運営者は情報を無償で発信していると思いがちですが、それは違うと思います。
記事を読みきるまでの間、読者さんの時間を貰っているんです。

 

インデックス削除を受けない限り、複合キーワード検索でも全く人が訪れない媒体というのは少ないでしょう。
人が来ないと嘆いていても、過去一度も読者さんが存在しなかったブログやサイトは殆どないと思います。

 

究極は自分の発信する情報に時間を割いてくれた読者さん。
またいつか来てくれるかも知れない人。
その人の気持ちに報いるつもりで自分を鼓舞するしかないと思います。

 

起動に乗れば応援してくれる人が見えてきたりします。
僕もハンドルネームを覚えてしまった読者さんができたブログだけは今でも続けています。

ブログって楽しいですよね

愛情の反対は無関心。
自分のために時間を使ってくれたんだと思えば、例えそれが辛辣な指摘であってもフィードバックとして受け取れる心が持てると思います。

 

ブログが楽しいなって思える限り、ちょっと間があいたとしてもそこはいつまでも活き活きとした場所でありつづけるはずですよ。


マイキュレーションを定期購読しませんか?

 ここまでお読み頂き有難う御座いました。
 ライフハック・まとめ・Webづくり記事を中心に、平日定期更新しています。
 宜しければ是非RSS登録・フォローしてみて下さい。

* *

 このFacebookページをいいね!して頂いても更新をお知らせできます。

Feedback

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る